.。.:*orange magic .。.:*

あふれ出るorangeな彼への想いと日常をあれこれと綴っています

6/30&7/7マクベス様謁見レポ②(ほぼネタバレ)

サタプラ丸ちゃんが勇将マクベス様♡

 
眠いです←
でも忘れないうちに記しておきます
がんばれおれ←
 
 
 
マクベス王の城に集まった家臣との晩餐会
そこで殺されたバンクォーを亡霊がマクベス王を苦しめ続けます
 
このバンクォーがまたねぇ…すごいんだわ
頭から顔面左側はどす黒い血まみれ…
マクベス王に迫りまくって煽り笑い立てる…
バンクォーの殺された恨みがものすごいもので、それに苛まれるマクベス王がもう見ていて辛いんです…
でもそれ以上に辛いのはお后様…
お后様にはバンクォーの亡霊は見えないけれどそれに苦しみもがくマクベス王を見つめるお后様がもう…………かわいそうでねぇ……(泣)
マクベス王も時々我に戻るのよ…
勇敢だけれど小心者のマクベス
だから余計に辛い
苦しみがわかってしまうからこそ辛い
この辺りでもうマクベス様を正直、殺してあげてほしいって思いだす自分がいました
いっそのこと、殺してあげれば楽になるのにって…
 
マクベスに眠りは…もう…ない…」
 
マクベス王はさらなる予言を求めて魔物の達のもとに
 
魔物たちから差し出される薬を打とうとするのを阻止してしまいたい衝動に毎回駆られてしまうんですよね…戯曲なのにw
そこでマクベス王は次に気をつけるのはマクダフだと告げられます
また、マクベスは女から生まれた男には殺されない、とも…
ここは原作読んでないとなかなか衝撃受けるものが出てきます
血まみれの赤ん坊は初日まじでびっくりしたもん…
 
マクダフ婦人はかえちゃんがフリーアンスと2役でやってましたね
かえちゃんほんとかわいい♡
なのにすごく演技が上手
なのにあのシーンはほんと辛い
子供を持つ親として目を背けたくなる場面ばかりで…
 
そしてお后様は錯乱状態へ
夢遊病者のように真夜中庭に行き、必死に手を洗うその姿…
そしてあの夜のことを…
あぁ、本当に運命が狂ってしまったんだと実感する瞬間でもありました
 
こないだ鈴木さんがTwitterでつぶやいていた
お后様のドレスの染み
最初なんだかわからなくて、ただの汚れなのかと思ってたんだけど毎回同じ位置に同じ大きさで付いてるから気になって気になって…
そうしたらあれは舞台稽古の時にわざとつけることを思いついて、演出として付いているのだそうです
それを読んで、ああ、そうか!!と
あのシーンはお后様の夢の中の話なので実際は手に血はついていない
でもお后様は手の汚れを必死に落とそうとしている
それでも取れない…臭いすら消えない…と…
立ち上がって動き出すとわかる位置にあの血の染みが付いてるんです
そこで見てる側に血を目に焼き付けさせてるんではないかと
ダンカン王の忌まわしい血を…
いつまでもマクベス王とお后様を苦しめる血の存在…
なるほど!っと思いました
鈴木さんすごい!って思いました
 
③に続きます…
  
 
そう。昨日のMステから今日のサタプラで気がついたこと教えてもらったこと
 
メンバーと楽しそうに罪夏を歌い踊って
土曜の朝爽やかな笑顔でMCを務める
アイドル・丸山隆平くん
 
でも
 
いくつも目にする腕の痣
爪の間に入り込んだ血糊の跡
 
マクベス様がそこには残っていました
 
今、丸ちゃんはリアルに戦場で戦っているのだと実感した瞬間でした
 
頑張れ!丸ちゃん!